街もあらかた散策した。
街の中のアルベルゲで日本人男性と会った。
20代くらいだったかな。
そこでスペイン人の巡礼者の集団と一緒で、彼らが作った豆のパエリアをご馳走になっていた。
日本人は滅多に会わないので、ついつい話をする。
彼が「パエリア食べる?」と私に聞き、好奇心にかられて「うん」と返事をすると私のぶんももらってきてくれた。
そこから私の滞在するアルベルゲに帰る途中、巡礼者に出会った。
今日はどれくらい歩いたのかと聞かれ、ありのままに話すと、その人もいい顔をしなかった。
明日から歩くと言うと「それがいい」と言った。
今思うと、「好きにしていいじゃん」となんだけど、そのときは堪えた。
私も少しは図太く、もとい逞しくなったのかしら。
こんなクレーンを見たことないなぁ。
サマータイムで日は長い。
自分のコンパクトデジタルカメラのためにソーラー電池の充電をする。
登山を教えてくれた人から、「もし電源がなかったらどうするんだ。電池なら買えるけど電気が通じていない場所だったらどうにもできない」と言われたので、電池式のにした。
日差しは厳しいが十分に充電するのは難しかった。
今はスマホ時代なのでコンセントもしっかり用意してある、と聞いたことがある。
私が寝泊まりしたアルベルゲの中にはタコ足で充電していて、ひどい人は他の人のコンセントを抜いて自分のために充電をしていた。
抜かれた人がめちゃくちゃ怒っていた。
そりゃそうだよね。
20210202
コメントを投稿
別ページに移動します